シンガポール現地採用で年収1000万

底辺と思われがちなシンガポール現地採用に希望を見出すべく、個人的な就職体験を綴っていきます

シンガポール現地採用でも新築コンドで一人暮らしできますよ

f:id:sg1000woman:20180913142845j:plain

ビジネスメール以外で日本語の文章を書くことがなく、読みづらい文章ですみません。

 

今日もシンガポール・キラキラ生活を目指す現採を応援すべく、私自身の経験を書いていきたいと思います。

 

シンガポール現採についてのブログ記事で必ずと言っていいほど取り上げられるのが、住宅事情です。

 

最低家賃のコンドミニアムを2人でルームシェアしたとしても、家賃は1人あたりSGD1,500(約12万円)。現地就職・転職の女性は築20年程度のボロいコンドミニアムか、中心部から離れた田舎にしか住めません。(頑張ってお金を住居に振り分ければ別ですが…)

シンガポールで就職した女性の厳しい生活事情【2016年版】

 

家に帰ると他人とルームシェア(フラットシェア)で完全なプライバシーがなくー

「駐在ですか?現地採用ですか?」海外日本人村を分断する身分格差 - 今日もシンガポールまみれ

 

(そう、私は暇なブログウォッチャー)

私の意見は、今のシンガポールなら、一人暮らし物件は安く見つかりますよ。リサーチ力が必要ですが。

 

私自身シンガポール現採3年目で、今住んでいる所で3軒目ですが、全てシティエリアのコンドで一人暮らしです。

シンガポールに来た当初は年収が今の半分くらいでしたが、それでも一人暮らしにこだわりました。一人のリラックスタイムを誰にも邪魔されたくないし、衛生概念(?)が同じ人にあったことがないのでシェアは無理だろうなと思ったからです。また、たまに料理したくなった時にキッチンが使えないのも嫌だなと思います。

 

今住んでいるところは、シティエリアの新築コンドで、家賃S$2,500/月です。

f:id:sg1000woman:20180913141350j:plain

(うちと似たようなコンドの写真をProperty Guruよりお借りしました)

 

最初に住んでたコンドはシティど真ん中の築30年のスタジオで$S1,600、次がシティ中心部より3駅の1LDK築6年コンドでS$1,900です。

 

物件探しはもっぱら以下です。

 

あと、日本人の不動産エージェントを使おうなどとは毛頭考えておりませんでした。交渉が弱そうな上に、日本語を話すというだけで高額仲介料を取られるイメージがあるからです(私の勝手なイメージです)。

 

シンガポール情報はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村