シンガポール現地採用で年収1000万

底辺と思われがちなシンガポール現地採用に希望を見出すべく、個人的な就職体験を綴っていきます

現地採用で高収入を狙うならシンガポール以外ありえない

f:id:sg1000woman:20180929224807j:plain

ご覧いただきありがとうございます。

シンガポール現地採用について書いてほしいテーマや知りたいことがあったらコメントにどうぞ!

 

さて、ブログを徘徊していたらこんな記事を見つけました(もはやブログウォッチが本業w)。

マレーシアの現地採用で、日系中小企業駐在員のご主人よりも額面で多くもらっているそうです。

(マレーシアで)リッチ現地採用を目指すには外資系がいいと仰っているので、根本部分は賛成です。

 

しかし、後半のマレーシアで「リッチ現地採用(営業職)になるためのチェックリスト」がどうにも私にはリッチとは思えません。

以下、著者が提示するリストに対する私のコメントです。

 

・ベース給与RM6,500以上

こちら、シンガポールドルでS$2,150、日本円で17万8千円しかありません。

シンガポール就労ビザ(EPの方)の最低月給がS$3,600ですので、それに比べるとかなり低いです。

著者は営業ということですので、コミッションで倍以上もらっていたとしても、シンガポールの普通現地採用(高収入でない)ほどしかありません。

 

医療保険、診察代のクレームの可否

私が知っている限りでは、外資系企業で医療費がカバーされない方が珍しいと思います。個人か、もしくは家族までカバーされるかがミソです。

 

・ボーナスの有無、昇給制度の有無 

こちらは日系、外資系に関係なく、なしは論外です。

 

・車支給の有無

こちらは車の税金が高いシンガポールでは厳しいと思います(現採の場合)。

しかし、治安がいいし、公共交通機関が充実しているので必要と感じません。

 

・ガソリン代支給の有無

同上

 

・その他営業移動費(高速料金(TOUCH&GO)や駐車場代)の有無

こちらも日系、外資系に関係なく、なしは論外です。

 

・家賃補助の有無

シンガポールの現採ではあまり聞いたことがありませんが、月収が高かったら関係ないと思います。

 

・ゴルフ用具(自分で一式揃えるのは金銭的負担が大きいので、会社で使い回したり、購入補助金が出たりすることも)

同上

 

・日本への一時帰国補助金

同上

 

・有給休暇取得のしやすさ

こちらも日系、外資系に関係なく、有給やMCを取得しにくい会社に就職するべきではありません。

 

現地採用者をあからさまに見下す人がいない職場かどうか 

しつこいですが、多く稼いでいれば関係ありません。

 

シンガポールと香港以外のアジア諸国は、確かに生活面での出費が低く抑えられ、日本人が現採で働くと、一見リッチな生活ができていると錯覚するかもしれません。

しかし、いくらその国では高収入でも、シンガポールに比べるともらえる絶対量が低くなります。

その上、ヨーロッパやアメリカの大企業のアジアヘッドクォーターはシンガポール、香港に集中しがちです。

個人的な意見ですが、自分のキャリアパスを考えた際に、支店で働くよりもヘッドクォーターの方が後々の進路が広がります。

 

アジア諸国現地採用を考えている方は、シンガポールをオススメします。

 

 

シンガポール情報はこちら!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村